スーパーカミオカンデ見学(05/17)

一夜明けても興奮覚めやらぬ澤田です。

 

ある先生のご厚意により、

あのスーパーカミオカンデを見学する機会を頂きました。

スーパーカミオカンデというと、

ニュートリノの存在を世界に証明したことで有名です。

そんな世界最先端であり、本やテレビの中でしか見ることができなかった

スーパーカミオカンデに訪れることができたのは一生の思い出です。

P1030895

 

リスク管理や費用の節約の工夫、研究の裏事情や研究者の日常など、

多くのことを学びました。

研究者の方々の好奇心と苦労のおかげで、

科学は進歩しているのだと実感することができました。

そして、なによりも、

計算し尽くされ、合理的に設計や配置がなされた世界はとても美しいものでした。

子どもの頃に雑誌で見て憧れていたスーパーカミオカンデや

それを作った物理学者の方々を実際に目の前にすると

自分は感動しっぱなし、口は開きっぱなしでした。

 

理科が専門ではない学部にも関わらず、このような貴重な機会を頂き、

見学の案内から説明、運転に興味深いお話までして頂きました。

この場を借りて感謝したいと思います。

ありがとうございました。

また、この機会に恵まれたのも高橋研究室に入ることができたからだと思うと、

自分はとても幸せものだなと感じました。

P1120351

 

 

到着!待望の棚!(5/15)

昼夜の寒暖の差から風邪の予感がしています。

澤田です。

 

本日、私たち高橋研3年生が待ちに待った、

棚が到着しました!

P1120316

 

高橋先生ご購入頂き、ありがとうございます。

 

そんな棚を見て、高山くんが呟きました。

「幸せ者だなぁ…」

 

勉強スペースの長机、1人1台のiPad、豊富な書籍にデータ、

そして、1人1人が教科書やPCを置ける大きな棚。

恵まれた環境に居られることに改めて感謝したいと思いました。

同時に、高橋研の一員として、出来る限りの貢献をしていければとも思いました。

 

 

 

 

輪講ゼミ(5/8)

GW、皆様どのように過ごされましたでしょうか。

私は女っけのない休暇、遊んでくれる人がいるのはありがたいですが、

若干寂しくもあります田向です。

 

本日は、輪講ゼミ三回目でした。

ブルームによって提唱された完全習得学習について、
出来不出来の差は、学習者個人の資質によるものではなく、
学習に必要な時間をかけなかったことによるものである、

という内容がとても印象的でした。

 

また、今日は夕方に、

一年生が研究室を訪問してきました。

新しい生活にまだまだ慣れていない初々しい姿を見て、

今からでもあのように輝きたいと思いましたが、

たぶん、無理でしょう。もう若くありません。

輝けないとしても、楽しく過ごしていこうと決意した一日でした。

P1120313

 

洞口くんお誕生日!(5/7)

つい最近、実家にカモシカが現れました。

山に住んでいます、山ガールの長勢です。

 

少し早いですが、

洞口くんのお誕生日会をしました!

就職活動のあまりの忙しさに

本人はお誕生日を忘れていたそうですが・・・

お誕生日会実行委員の長勢はしっかりと覚えていました!

いい笑顔の写真が撮れて、長勢も満足です。

このあとも、4年生組は進路決定&卒論で

まだまだ忙しい日々が続きますが、

研究室の仲間と共に乗り越えていきましょう!

P1120312

 

輪講ゼミ及びお食事会(4/30)

こんにちは、米村です。

朝からくしゃみが止まらなくて困っています。

風邪なのでしょうか?花粉症なのでしょうか?

GW前なので、しっかり食べてしっかり寝て、体調を整えたいと思います。

 

さて、昨日は、今年度三回目となるゼミがおこなわれました。

先週に引き続き、学生たちが事前に指定された本を読み、

自分の意見や感想を発表し合いました。

「わかる」には、「浅いわかり」と「深いわかり」などのレベルがあり、

「浅いわかり」から「深いわかり」になるまでは、時間がかかることを学びました。

だからこそ、授業においてはその過程に重きを置くことが、大切だと思いました。

 

ゼミ終了後には、ご来客があり、研究室でお食事会をおこないました。

グリーンカレーとワインを美味しくいただきました。

「できる人は何をやってもできる」というお言葉から、

できる人の多くは、見えないところで人一倍努力しているから、

何をやってもできるのだろうと思いました。

私も大学の講義以外にも、多くのことを勉強したり、

様々なことに挑戦して、多くの経験を積んだりして、

自分を磨き上げていきたいと思います。

 

美味しいお土産も頂きました。有難うございました。

P1120234

4月情報研(4/28)

昨日風邪をひいてしまい、一日寝て休んだら回復致しました田向です。

新学期になり環境も一新し、新たな発見や学びの連続からいつの間にか疲れも出てきていたのかと思うと、

嬉しくもあり、体力をつけなければとしみじみ思いました。

 

さて、先週の金曜日に4月情報研が行われました。

情報研では、富山県の先生方が月に一度、主に富山大学に集まり、

教育の情報化に関わることだけでなく,日頃の教育実践や課題を持ち寄って,積極的な意見交換を行っています。

その活動に、僕たち学生も参加させて頂いています。

今回は20名近くの先生方が参加され、

お互いに教育の情報化について、報告し合い、学び合う。

このような場に参加させて頂くことで、改めて「学ぶこと」の大切さを感じることが出来ました。

 

また、今回の先生方の発表から、研究の仕方なども学ばせていただきました。

まだまだ僕自身の研究内容は、今後の方向性が二転三転するかと思いますが、

「学ぶ意欲」だけは忘れずに毎日取り組んでいこうと気を引き締めることが出来ました。

貴重な機会に参加させて頂き、有難うございました。

P1120224JPG P1120207

 

 

本日の研究室(04/21)

中沢です。

ぽかぽか陽気が続いていましたが、今日は雨が降り肌寒い1日でした。

しかしそんな天気にも負けず、高橋研は今日もにぎわっておりました。

なぜなら・・・

東京から戻ってこられた皆さんから、楽しいお土産話と美味しいお土産を頂いたからです!

写真は寝違えて首が回らなかった安念さんです。

お大事になさってください・・・。

P1120191