都心の日(4/6)

朝から都心に出ての打合せの日.NHK,教育出版,パナソニック教育財団等々を一回りして夜になる.それぞれの話がうまくまとまって研究につながればと思う次第.

大学の日(4/5)

今年は1年生担任.恒例行事はバーベキューらしく,その会場予約の日.朝9時開始とのことで,ちょっと過ぎにアクセスすると,既に満員.ということで,初仕事が失敗に終わり,お詫びする.急ぎ善後策を検討.

部屋づくりは今日も順調.少しずつゴミを捨てる.

内田洋行と打合せ.研究テーマについての検討.部屋もよくしたいので,相談に乗ってもらう.

入学式(4/4)

入学式といっても,特に仕事が無いのは前任校と同じ.終了後に,専攻の大学院生を集めての説明会に出席.大学院生には超有名人や現職教員らもいるけども,多くは他大学からの入学者のようであった.とりあえず学生の割り当てはなし.

実験室の掃除(4/3)

研究室の隣には,教育工学実験室という部屋がある.共用の部屋であるが,もっともっとできることがある.ただ,それ以前に,古くて汚れすぎていて,什器や暖房機は錆びだらけ.とはいえ,来年度,耐震改修の可能性も強く,移動できない設備関係に費用はかけられない.

そこで,まずは自分たちでペンキ塗り.1年生が少し塗ってくれていたのだけど,仕上げまでを高坂君と行った.富山時代を思い出す.

さらに富山から持って来たルーターの設定を安達君に頼んだ.(私には)複雑な設定だけども,さすがプロ.一瞬で設定完了.さすが.ついでに家庭用の無線LANルーターの設定まで頼んでしまった.

いずれ,さらに大型の不要品を捨てて,アクティブ・ラーニング時代にふさわしい机や椅子,タブレット端末,電子黒板を備えたい.いったいいくらかかるのか.個人研究費で対応する予定.

日曜日なのに来てくれた卒業生に大感謝の日だった.

教育方法改善研究会(武蔵野の会)スタート(4/2)

教育方法改善研究会(通称:武蔵野の会)の2016年度のメーリングリストがスタートした.まだ,会の運営は試行錯誤が続くが,1)研究,2)相談,3)学習の3つのカテゴリーで研究会を運営していく見込み.最新事情から日常まで欲張りな運営のままだけども,内容を整理して,進めていきたい.

そして,夜は研究室のペンキ塗り.前任者が残したままの部屋をコツコツ片付けている.来年度,耐震改修の可能性が強く,あまり費用はかけられないので,とりあえずできることからやっている.ジャングルのような部屋からやっと不要なものが消えた.

新規採用職員研修(4/1)

すっかりblogはお休みしていた.新年度になったので気を取り直して,リスタート.

新規採用教員研修に出席した.もう着任してから半年経っているので,見よう見まねで覚えたことの復習になるのだけども,学芸大学の歴史や組織,教員養成のこと,改めて勉強になった.研修といえば講師側ばかりだけども,こうやって短時間で次々と講師が来てくれて,内容の濃い話をしてくれるのは受講者として大変にありがたいことだと思った.

終了後は懇親会.附属学校の先生方も参加していて,日常的に接触はほとんどないことは分かっていたので,頑張って声をかけてみてる.とはいえ,やっぱり壁は厚かった.それでも,事務局の方といろいろと話せたことは大きかった.

そして,科研が当選していた模様.交付申請書が書けるようになっていればもらえるのかな.とにかく研究室構築にも資金が必要な状態なので,とても嬉しく思った.3月はつまらないことばかりだったので,捨てる神あれば拾う神ありとはこのことか.