輪講ゼミ及びお食事会(4/30)

こんにちは、米村です。

朝からくしゃみが止まらなくて困っています。

風邪なのでしょうか?花粉症なのでしょうか?

GW前なので、しっかり食べてしっかり寝て、体調を整えたいと思います。

 

さて、昨日は、今年度三回目となるゼミがおこなわれました。

先週に引き続き、学生たちが事前に指定された本を読み、

自分の意見や感想を発表し合いました。

「わかる」には、「浅いわかり」と「深いわかり」などのレベルがあり、

「浅いわかり」から「深いわかり」になるまでは、時間がかかることを学びました。

だからこそ、授業においてはその過程に重きを置くことが、大切だと思いました。

 

ゼミ終了後には、ご来客があり、研究室でお食事会をおこないました。

グリーンカレーとワインを美味しくいただきました。

「できる人は何をやってもできる」というお言葉から、

できる人の多くは、見えないところで人一倍努力しているから、

何をやってもできるのだろうと思いました。

私も大学の講義以外にも、多くのことを勉強したり、

様々なことに挑戦して、多くの経験を積んだりして、

自分を磨き上げていきたいと思います。

 

美味しいお土産も頂きました。有難うございました。

P1120234