広島市講演(6/1)

「ICT活用を踏まえた情報活用能力の育成」というお題をいただいて2時間の講演.教務主任や情報担当者など300名を超える受講者で,ホールでの開催,アクティブ・ラーニング的な研修にするには,結構難易度が高いように思いつつも,何度か話し合い活動を入れながら終了.途中で,フィンランドや韓国のICT活用の授業ビデオ,塩谷先生のわくわく授業ビデオ(10年経ってもやっぱり秀逸だと思う)など,いろいろ工夫したつもりだけども…,どうだったか.今回は,FB等々で受講生からダイレクトにメッセージを匿名も含めて数通いただいた.ありがとうございました.
夜は広島市の皆さんと一献.終了後,さらに予想外の延長戦で一献.

どうも出張が久しぶりだと思って調べたら,5月は一度も飛行機も新幹線も乗らず,ホテルにも泊まっていなかったことが判明.こんなことが過去にあったのだろうか.15年間はなかったかも.でも,5月は椅子に座る間もないほど忙しい日々が多かった.仕事の仕方が変わったのだと実感.久しぶりの新幹線に気分転換になった.大学と都心の往復ばかりで,行き詰まっていたこともよく分かったし,自分は遠出が好きなのかも知れない.