2014年度初ゼミ(04/08)

中沢です。

 

桜の花が開き始め、

お花見がしたくなる時期になりました。

 

さて、今日は今年度初となるゼミが行われました。

新4年生は、研究の進捗報告・研究計画などを、

そして私たち新3年生は、研究の第一歩となる、

「自分の興味のあること」について調べたことを発表しました。

 

今回のゼミでは、いよいよ研究が始まるということを実感し、

ワクワクとドキドキが入り混じった気持ちでした。

 

いよいよ新学期も始まります。

実りある1年間にするために、しっかりとスタートを切りたいと思います!

P1120167

 

今日の研究室(04/07)

高山です。

学内でたくさんの初々しい新入生を見て、

徐々に3年生になった実感が湧いてきました。

 

太陽が輝く、とても暖かな今日。

咲き乱れる桜を見ながらフレッシュな気持ちで研究室に向かうと、

三好さんがなにやら神妙な面持ちで考え事をされていました。

 

P1120163

 

すると突然!!….

なぜか三好さんが割り箸をかじり始めたのです。

 

P1120166

 

噂によると、三好さんは顎関節症に苦しまされているそうです。

割り箸トレーニングで顎関節症を治療中だということです。

 

顎関節症に苦しみながらも朝から晩まで研究熱心な三好さん、

さすがです!!

 

今日の研究室(04/06)

季節の変わり目で体調を崩し気味の高山です。

本日は肌寒い一日となりそうです。

 

春休みも残りわずかとなりましたが、

高橋研の学生たちは日々研究室に通って勉学に励んでいます。

普段は楽しい雰囲気の研究室も、

勉強しているときは皆真剣で、とても静かです。

 

新3年生も積極的に研究室に足を運び、

1日でも早く高橋研に慣れることができるように

日々頑張っています!

 

春休み明けにいいスタートを切れるように、

私も皆に負けないように勉学に励みたいと思います!

 

P1120160

蔵書整理(04/03)

皆様こんにちは。米村です。

 

富山でも桜が開花し始め、春の訪れを感じています。

花より団子、桜を囲んだ宴会をしたいものです。

 

本日は、発注していた本棚が届いたので、

蔵書の整理をおこないました。

これまで収まりきらなかった、多くの図書も並べられ、

以前より本たちが輝いているように見えます。

 

早速、いくつか本を読んでみたいと思います。

 

P1120155

HPを新しくしました(04/01)

澤田です。

窓の外から、桜色に彩られ晴れ晴れとした新入生達の声が聴こえています。

新年度を迎え、進学や就職など多くの方々に変化が訪れているようです。

 

そこで、今年度の高橋純研究室の一つ目の変化は、

研究室の窓ともいえるホームページの移転です。

ピンクを基調とし春をイメージし、スマートフォンをはじめとする諸端末に対応しました。

今後の更新はこちらのホームページに行いますので、是非ブックマークして頂きたいと思います。

今後とも高橋純研究室をどうぞよろしくお願い致します。

無題