3年生プレゼン発表会及び修論発表会(02/19)

お久しぶりです、米村です。
2月19日(木)は、3年生プレゼン発表会、安念さんの修論発表会がありました。

3年生は1年間の研究の成果をプレゼンにまとめ、報告しました。
一番強く感じたのは、「聞き手を意識する」ということの大切さと難しさです。
これは、発表中だけに限らず、プレゼンの作成、つまり準備中も含めてです。
プレゼンの目的は「聞き手に伝えること」、自己満足に過ぎない発表になってはいけません。
「限られた時間で何をどのようにまとめ、どのように伝えるのか」、
プレゼンの内容のみならず、プレゼンの方法、つまり伝え方も意識しながら、
聞き手の五感に訴えかけられるような分かりやすい発表ができるように、これからも尽力していきたいです。
P1080815 P1080825
そして、本日は、安念さんの修論発表会がありました。
卒論発表会とは聴衆が大きく異なり雰囲気の違いを感じました。
その中で、堂々と凛として発表されるお姿は、とても輝かしく見えました。
安念さんのもとで学ばせて頂いていたことを光栄に思うとともに、
安念さんのようになれるよう、これまで以上に頑張りたいなと思いました。
P1080848 P1080852
そのあと、4年生の皆さんから、
高橋先生、安念さん、3年生へのケーキのプレゼントがあり、
みんなで美味しく頂きました。
先輩方には、これまで多くのご指導を頂きました。
先輩方のご指導があったからこそ、ここまで来れたといっても過言ではありません。
皆さん、本当にお世話になりました。有難うございました!!
P1080881 P1080885

 

三好くん誕生日(02/17)

安念です。

そして本日は、三好くんの23歳の誕生日です!!オメデトウ~~~!!

私たちから、イチゴたっぷりのロールケーキをプレゼントしました。

miyoshi1 

ナイススマイル!喜んでくれました。(このあと、みんなで仲良くいただきました。)miyoshi2

この1年も素敵な年にしてくださいね!

プレゼン発表練習会(02/17)

安念です。

19日(木)に修論発表会がありますが、同日に高橋研の3年生もプレゼン大会を行うことになりました。

そこで本日は、3年生と一緒にプレゼン練習を行いました。3年生は、先日のJAETプレ大会の準備があったにも関わらず、5人ともプレゼンを仕上げて練習に臨んていました。3nenseisawada4年生の三好くん、稲場さんも来てくれました。三好くんからアドバイスをもらっています。miyoshi

練習会でアドバイスをもらい、各自修正すべき点が見えてきました。残り2日間で仕上げていきましょう!

JAET「教育の情報化」実践セミナーで発表させて頂きました。(02/15)

三好です。

14日に行われたJAET「教育の情報化」実践セミナーでは、
高橋研から三好と長勢が研究発表をさせて頂きました。

なんとJAET副会長の木原先生が、そのことについてブログで書いてくださいました。
大変恐縮ですが、本当に励みになりました!!
http://toshiyukikihara.cocolog-nifty.com/puppy/2015/02/post-b967.html
JAET副会長も務められている先生なのではじめは緊張していたのですが
お話ししてみると本当にきさくな先生で、学生みんな大好きになってしまいました。
当日は本当にお世話になりました。ありがとうございました!!

発表に際して激励の言葉を下さった先生方、
笑顔で発表を見守ってくださった先生方、
発表後質問をしてくださった先生方、
温かい言葉を掛けてくださった先生方、
本当にありがとうございました。
発表を通して一番感じたのは皆様の温かさでした。

大きな舞台に立たせて頂いて本当に勉強になりました。
反省点は多々ありますが、それも今後の糧にして頑張っていきたいと思います!!

日英の情報教育カリキュラムの比較~英国新教科Computingとの比較~
三好勝利(富山大学) 高橋純(富山大学)

P1080390教員による指導法の違いが児童の漢字学習の達成度に及ぼす影響
長勢美里(富山大学) 高橋純(富山大学)

P1080408

JAET「教育の情報化」実践セミナーが行われました(2/14)

雪がしんしんと降り、やっと富山らしい冬になってきました。
中沢です。
本日は、JAET「教育の情報化」実践セミナーが開催されました。
P1080626P1080500たくさんの研究発表や実践報告に加えて、
富山大学人間発達科学部の山西潤一先生、
大阪教育大学の木原俊行先生からご講演を頂きました。
セミナーは、140名を超える参加者で、大盛況でした!

また、たくさんの美味しそうなお土産を頂きました!
(きっと、明日には無くなっていることでしょう・・・。)
皆様、いつも温かいお心遣いを有難うございます。

JAET

卒論発表会(02/12)

三好です。

2月12日には、午前中に卒論発表会、午後にポスター発表会がありました。
卒論発表会では卒論をプレゼンにまとめたものを発表しました。
ポスター発表会では1枚のポスターを掲示し、皆様の質問に資料も用いて説明をしました。

この1年間、高橋先生にご指導頂きながら行った研究を、
この4ヶ月程で卒論、抄録、プレゼン、ポスターにまとめました。
研究は一つのものでも出力先が違えば表現の方法は全く異なり、
それぞれに合った伝え方があることを知りました。
そして時間をかけた分、それは自分にかえってくることも知りました。(反省も込めて!)

堀田先生を始め、情報研の先生方、いつもお世話になっている県外の先生方からは
卒論ラストスパートの時期に多くの救援物資を頂きました。
この時期というのは先生方も大変お忙しいはずで、
そんな中で僕たちのことを気に掛けてくださり本当に感謝の思いでいっぱいです。
本当に有難うございました!!

三好「日英の情報教育カリキュラムの比較」

P1080096

洞口「学部学生のICT活用指導力に関する実態調査」P1080102

稲場「小学校におけるタブレット端末を活用した授業の特徴」P1080105

岡島「タブレット端末を用いた学習評価システムのユーザビリティ調査」P1080110

長勢「教員による指導法の違いが児童の漢字学習の達成度に及ぼす影響」P1080113

野原「学習者用デジタル教科書を活用した授業の特徴」P1080123

鹿島「小学校算数科指導者用デジタル教科書における拡大提示に関する調査」

P1080125

今でしょ米村「タブレット端末の環境構築と授業分析~~附属小・芝園小」
P1080134

3年生も、調査してきた成果をポスター発表会で掲示しました。

その日の夜には宴会、そして最後にはお世話になった高橋先生に贈り物をお渡ししました。
顔が真っ赤ですみません。

P1080251長々とすみませんでした。
ありがとうございました!!

 

 

僕と先輩と白パーカー(2/8)

田向です。

お気に入りの白パーカーで研究室に入る僕。

「…あれ、私とお揃いでは??」と長勢さん。

それを見て、すぐさまカメラを構える三好さん。

写真を撮った後に、

「田向とお揃いかぁ~」とがっかりされている様に見えましたが、きっと気のせいでしょう。

・・・さて、今日も研究頑張ります!

P1080085

 

 

関西大学初等部研究発表会に参加させて頂きました。(02/07)

三好です。

昨日は学生7名で大阪へ行き、関西大学初等部研究発表会に参加させて頂きました。
そこには問題解決へ向けて現状をメタ認知し、その上で次への階段を自ら作っていく
関大初等部の子供たちがいました。
先生の授業には、そのための工夫が至るところにちりばめられていて、
思考ツールもそのうちの一つなのではないかと思いました。
先生方の授業の素晴らしさ、子供たちの学びに対する姿勢に圧倒されました。

また、関大でお会いした愛知の田中先生になんとまたまたお土産を頂きました!
本当に恐縮ですが、嬉しいです!
かるた大会をしているのは、お菓子の名前が「名古屋かるた(ういろう)」で
かるた風に作られているからです。
カメラマン(高山)が下手すぎて「かるた」の名前がひとつも見えません(怒)
美味しく頂きます。有難うございました!!

P1150223 P1150225 P1150235

卒論提出!(2/5)

高山です。

本日、2月5日は卒論の提出日でした。
今年も高橋研の先輩方が無事に卒論を提出されました。
先輩方、本当にお疲れさまでした!

思い出の研究室の中で記念撮影!
みなさん、いい笑顔です。
研究室内提出しに行きます…。
提出しに行くぞー

提出後!
見ていてこっちまで嬉しくなりますね!
出し終わったー来年は私たち3年生の番です。
今まで高橋研で学んだことを生かして、
先輩方のように立派な卒論をかけるように頑張りたいと思います!