研究ゼミ(11/27)

三好です。

木曜日には、研究ゼミがありました。
高橋先生には、お忙しい時間の中でご指導を頂いております。
がんばらなければ-!!

ゼミを通して印象に残ったことは、「大局を捉える」ということでした。

先生は、「How toの上の法則」を知る事が大切であると仰いました。
ここで「How toの上の法則」はHow toを説明する理論、つまりそれが大局と解釈しました。

先生は「伸びる人は繋げて考える」とも仰いましたが、
「繋げて考える」ことができるのは

How toだけでなくそれを説明する理論も学んでいて(大局を捉えていて)、
その理論をもとに他の場面でも応用を利かせようとしているからだと思いました。
大局を捉えられる人が、学習の転移を起こすことができるということなのだと思いました。

ゼミの中で学習規律の話になった際には、「なぜ規律が大切なのか?」という話にもなりました。
僕は
「子どもには力をつけさせてあげることが大切で、
そのためには能力を身につけさせることが必要で、
そのためには知識を習得させてあげることが必要で、
そのためには規律を整えることが必要であり、
つまり規律を整えることは子どもに力をつけさせてあげるための
一つのの必要条件となっているため、規律は大切である。」
と考えました。

こう考えると規律を整えることは決して目的ではなく手段であること、
つまり規律よりももっと大きな枠組みがあるということが分かります。

「なぜそれが大切なのか」を考えることが、
大局を捉えるための一つの手助けとなることを学びました。

 
P1140341

研究ゼミ(11/20)

こんにちは、田向です。

僕の地元のプロサッカーチームである、ツエ―ゲン金沢(金沢弁で、強いんだっ!の意)がJ2に昇格致しました。

時々試合観戦に行っていたため、とても喜ばしいのですが、

カターレ富山と入れ替わりと聞き、富山大学生としては素直に喜んでいいものか….

 

本日、研究ゼミが行われました。

その中で「仕事はやればやるほど早くなる」というお話がありました。

面倒だ、やりたくないと感じても、コツコツと続けることで、

早さはもちろんのこと、経験としても身に付いていくという事を学びました。

先生が日ごろおっしゃっている、「自分のためになる」というお言葉と照らし合わせつつ、

今後の研究に取り組んでいかなければと思いました。

 

また、今回も高橋先生から差し入れを頂きました。

いちごのシュークリームなど、大変美味しく頂きました。

季節は冬になり寒くなりつつありますが、それ以上に温かいお心遣い有難う御座いました。

P1140324

 

砺波東部小学校研究発表会(11/14)

わさびにハマっています。
高山です。

砺波東部小学校で開かれた研究発表会に参加させていただきました。

スキルタイム、公開授業を参観し、最後に堀田先生のご講演を拝聴しました。
スキルタイムでは、各学級が漢字練習や計算練習などに取り組んでいる様子を参観しました。
研究会全体を通して2つ感じたことがあります。

1つ目は、「段階を踏むことの大切さ」です。
スキルタイムでは、基礎・基本と学習スキル(話し方や聞き方)の徹底が見られ、
公開授業では学習規律の定着や、学習環境が管理されている様子を見ることができました。
また各教室には、「話し方」と「計算問題をノートに書くときのポイント」が書かれた掲示物が貼ってありました。

これらが日頃から行われていることが、
公開授業での「情報を整理する活動」など、より高次の活動の前提になっているのだと思いました。
堀田先生が、東部小で現在行われている実践を真似しても上手くいかないと仰ったように、
何事にも段階があり、低次の段階をおろそかにしては高次の段階にいけないのだと思いました。

2つ目は、「『考える』は抽象語である」ということです。
堀田先生のご講演の中に以下のようなお話がありました。
「どういう行為をすれば考えたことになるのか、ということが伝わっていないまま
考えなさいと言っても、子どもは考えられないかもしれない。」

東部小では「考える」という行為を、知識を整理するためのスキルとして、
「広げる」「分ける」「比べる」といった具体的な行動レベルで表していました。
「考える」という言葉は抽象語であるため、
何のために考えるのかを具体的な行動レベルに落とすことで子どもは考えるようになり、
力が身につくような学習活動が実現するのだと思いました。

お土産を頂きました!(11/14)

11月に入ってからも温暖な日が続いていましたが、

最近ぐっと気温が下がり、冬の近づきを感じます。

しかし、まだコタツは出していません。中沢です。

堀田先生が富山にお越しになり、またもや美味しいお土産を頂きました!

堀田先生、有難うございます!

おしゃれな包装に心ときめかせながら開封すると・・・

中身は美味しそうなクッキーの詰め合わせでした!

そして、スーツ姿の三好さんと撮影。

IMG_2864

左手がなかなかきまらず、苦戦しておりました(笑)

撮影後、さっそくみんなで頂きました!

今回も争奪戦となりそうです・・・。

改めまして、堀田先生、美味しいお土産を有難うございました!

 

 

 

 

 

 

贈り物をいただきました!(11/10)

高山です。

本日、素敵な贈り物をいただきました!
関係者2人で恒例の開封式を行いました。

上品な箱を両手で大事そうに持つ二人…。

東海林さん贈り物

慎重に箱を開けてみると…、中身はレモンケーキ!

東海林さんお菓子

研究室のみんなで美味しく頂きたいと思います!
温かいお心遣い、誠にありがとうございました。

越冬対策追加物資を頂きました!(11/10)

高山です。

本日、堀田先生より救援物資を頂きました!!

届いた箱を開けると、カレー、シチューなどおいしそうな食べ物の数々…
これからの研究室での生活が、一層楽しみになりました!
前回のブログの様子をご覧になられて救援物資を送ってくださったのではと、勝手に思っております。
いつもいつも温かいお心遣いをいただきまして、本当にありがとうございます。

それでは高橋研恒例の開封式!

写真①

似ています。
写真②開けてます…

写真③

開きました。
視線が横に、ずれました。

写真⑤

そしたら口が開きました。
写真④

満面の笑み!

写真⑥

はしゃぐ皆さん!

P1140248

最後に、takalab shopに陳列しました!(非売品)

改めて、温かいお心遣いありがとうございました!

 

 

越冬対策!(11/5)

お久しぶりです。高山です。

11月になり、卒論シーズンを迎え、
高橋研究室の夜は大盛り上がりです!

そんな中、夜遅くまで研究に励む学生にと、
恒例のtakalab shopにレトルト食品を揃えました!
1つ100円です。学生の財布にもとても優しいです。
お腹一杯になって、眠ってしまわないように気をつけたいと思います。笑

写真を撮る時、長勢さんからキメ顔の指導を受けました…。

P1140207